薄毛は頭皮の血行不良が関係? 血行促進で薄毛対策!

薄毛と血行にはとても深い関係性があります。

単純に、頭皮にとって十分な血行が届かなければ頭皮を健康に保つのが難しくなり薄毛へと発展していきます。

血行不良になってしまうのは、主に「冷え」が原因だと言われています。

体が冷えることで血管も冷えて、血流が悪くなりドロドロの血になります。

しかし、血流を改善するにはいくつかの方法があるので安心してください。

一般的に最も即効性があるものが、頭皮マッサージと言われています。

頭皮を揉みほぐすことで固まっている頭皮を柔らかくし、血行不良を改善することができます。

頭皮マッサージの効果を得るために、まずは全身の血行改善を行わなければなりません。

バランスのとれた食事や有酸素運動で、全身の血液を活性化させて、薄毛とおさらばしましょう。

ライフスタイルの変化から現代人は低体温に

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血行不良は前述の通り、基本的に「冷え」からきています。

体が冷えることで血液も冷えて、血管の中で脂などが固まってしまい、血の巡りが悪くなります。

冷えによって、私たちの体温は低下し、その結果、血行が悪くなる、という悪循環を繰り返します。

体の体温が下がるのは寒い冬だけじゃないの?と思いがちですが、季節によって体温が変わるという単純なことではないのです。

日本人の平均体温は36~37℃が一般的でしたが、最近では35℃代の人もいるようです。

ここまで日本人の平均体温が下がった要因には、ライフスタイルの変化が関わっています。

最近では、どこに行ってもエアコンが設備されている所が多いです。

エアコンは暑い時に涼しくしてくれて、寒い時には暖かくしてくれる魔法のような機械ですよね。

しかし、この便利なエアコンの使いすぎによって、私たちが従来自分の体で行っていた体温を調整する機能が衰えてきてしまったのです。

体温調節機能の低下によって、適温の体温を保てなくなり体が「冷え」になり、血行も悪くなるということです。

血行不良と薄毛との深い関係性

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血行不良は薄毛とどのような関係性で悪影響になるのでしょうか?

髪の毛の毛根には毛母細胞と呼ばれる細胞があります。

この部分が毛乳頭から発毛の指示を受けることで分化して、増殖し、髪の毛が生まれるという仕組みです。

毛母細胞に必要な栄養は血液を通って送られます。

しかし、血行不良になると髪の毛に十分な血液が行き届きません。

栄養が足りなくなってしまうと、効果的な細胞分裂ができなくなり発毛が遅れてしまうということです。

ストレス性で引きおこる血行不良

ストレスも血行不良の原因になっています。

ストレスを感じることで自律神経系のバランスを崩してしまいます。

ストレスがかかっていると「緊張」を司る交感神経系ばかりを使いすぎ、このときに血管は収縮していきます。

すると血液が全身に行き渡らなくなり、血行不良が起きるのです。

全身が血行不良な状態ですから、体の末端の部位である頭部への血液運搬は滞り、頭皮の血液不足による薄毛につながるわけです。

アルコールの摂りすぎも関係

普段から定期的にお酒を飲む人は多いでしょう。

アルコールは適度な量なら問題ありませんが、飲みすぎるとアルコールを分解するために内臓に血液が集まり、体が冷えやすくなります。

その結果、頭皮の血行不良につながります。

アルコールを飲むと顔が赤くなる時がありますよね。

たくさんの人が勘違いしているかもしれませんが、体の血行がよくなったために、顔に血液がまわったというわけではありません。

薄毛を予防するためにアルコールも適度にしましょう。

血行不良は重い病気につながる恐れも

人間の体は体重の約50%~75%が水分でできています。

血液に関しては、成人で約3,000ml~4,000mlが体中に流れているようです。

心臓は1日で10万回もの拍動を繰り返しています。

血液の主な役割は、栄養分や酸素を体全体に送ることです。

したがって、血行が悪くなると血液の循環も狂ってしまい、体に異常を起こしてしまいます。

血液循環の不良によって、まず一番に出てくる異変というと肩こりや関節痛といった軽い症状です。

血行不良が悪化すると血管が詰まって動脈硬化や高血圧などの重い病気につながることになるぞ。

血行不良が慢性化して手遅れになる前に改善していくことが大切なんだ。

血行促進に効果がある6大栄養素を摂ろう!

普段の食事を栄養バランスのとれた食生活に変えるだけでも血行促進につながります。

血行促進に効果のある6つの栄養素をご紹介します。

1) ビタミンC

血液をサラサラにするにはビタミンCが効果的です。

代表的な食べ物は、パセリ、イチゴ、ピーマン、アセロラなどです。

2) ビタミンE

血流をスムーズにし、血行状態を良好に保ってくれるのがビタミンEです。

代表的な食べ物は、いくら、明太子、あゆなどです。

3) 鉄分

酸素を運ぶ赤血球の成分である鉄分も、血行促進に欠かせない栄養素です。

代表的な食べ物は、レバー、しじみ、センマイ(牛の第3胃)、イワシなどです。

4) ドコサヘキサエン酸

サラサラ血液を作るのがドコサヘキサエン酸です。あまり聞きなれない栄養素かもしれませんが、血行促進には効果があります。

代表的な食べ物は、サバ、マグロ、ハマチなどです。

5) エイコサペンタエン酸

血液を固まりにくくしてくれるのがエイコサペンタエン酸です。

代表的な食べ物は、すじこ、サバ、いくら、鮭などです。

6) ポリフェノール

血液を健康的な状態にしてくれるのがポリフェノールです。

代表的な食べ物は、ブルーベリー、イチゴ、ブドウなどです。

以上の6つの栄養素を含む食べ物を意識して摂取することで、血液の循環を良くすることができます。

ただ全て大切なものなので、偏ることなくバランス良く摂取することが重要です。

血流改善のために有酸素運動や入浴を心がけて

日常生活の習慣に運動や入浴を取り入れて、血液循環を意識することを心がけましょう。

有酸素運動で血液を循環

運動不足になると血液の流れが悪くなっていきます。

運動をしないと筋肉量が減るので、心臓から全身への血液の循環の際に勢いがなくなり血行が悪くなります。

運動するといっても、毎夕食後に15分から30分くらい、運動量としては、軽めのウォーキングをするだけでかなり違ってきます。

ワンポイントとして、普段の歩き方を意識してスピードを上げたり、歩幅を大きくしてみたりするだけでも効果があります。

日頃の生活ですぐにできることなので、是非実践してみてください。

入浴によって血流を活性化

普段は時間がないから、面倒だからとシャワーだけで済ませている人は多いと思います。

しかし、お風呂にしっかりと浸かることは血行促進になりますので、できる限りシャワーだけではなく入浴をしましょう。

お風呂に浸かると体温が上がり、血の流れが活性化するので血行促進に期待が持てます。

40℃くらいのぬるま湯が最も効果的と言われています。

シャワーの場合では、少し高めの41℃~43℃くらいのお湯を首の裏に当てて交感神経を刺激すると血行促進の効果があるようです。

頭皮マッサージやツボ押しも血流アップに効果的!

お金をかけずに効果的な血流アップができる、とっておきの方法をご紹介します。

頭皮マッサージによる血行促進方法

頭皮の血行を良くするには頭皮マッサージが効果的です。

最も気軽にできて、効果が期待できる血行促進方法なので、是非実践しましょう。

頭皮マッサージの方法は、単に頭皮を強く揉むだけでは逆効果となりますので、正しいマッサージ方法を知っておく必要があります。

ポイントは、薄毛のためのマッサージなので頭皮だけをマッサージしても大きな効果は期待できないということです。

なぜなら、人間の血液は心臓から各部分に送られますが、頭部は心臓よりも上に位置しますよね。

首の頚動脈付近で血液の停滞が起こりやすいのか。

そうすると頭皮だけじゃなくて、頚動脈付近のマッサージが大切になってくるな。

では、耳の後ろから顎下に向かって軽く押しながら指をなぞってみよう。

うん、これは少し空いた時間で手軽にできるマッサージでいいな。誰でもできるぞ!

ツボを押してみる

体のツボを押すのも血行促進に効果があります。

ツボは体中に点在していますが、ここでは、特に血行促進に効果がある手足のツボの位置をご紹介します。

・三陰交(さんいんこう)

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「出典:ツボ辞典

くるぶしから指4本上に上がったところにあるツボです。

冷え性に効果があります。

・合谷(ごうこく)

「出典:井島鍼灸院

手の甲の親指と人差し指の骨が交わっているあたりにあるツボです。

頭痛や肩こりに効き、万能ツボと言われています。

・湧泉(ゆうせん)

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「出典:すなお鍼灸整骨院

足の裏の土踏まずの少し上にあるツボです。

ストレスや疲労回復にも効くと言われています。

・足三里(あしさんり)

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「出典:南大阪鍼灸所

足のお皿から指4本程度下にあるツボです。

胃の不調や疲労回復に効果があると言われています。

以上の4つが代表的な血行促進のためのツボです。

一つずつからでも構わないので試してみてください。

冷えからくる血行不良。改善で薄毛対策へ

薄毛と聞くと頭皮だけに問題があるように思われるかもしれませんが、実際は血行の状態が薄毛に大きく関係しています。

血行不良は、基本的に季節とは関係なく、「体が冷える」 ことから起こる症状です。

その他にもストレスや過度のアルコール摂取によって血行不良が起こる可能性があります。

血行不良からくる体への症状は、初めは肩こりや関節痛などの症状ですが、悪化すると動脈硬化や高血圧といった重病につながる恐れも。

だんだん頭皮にも十分な血液が届かなくなり、髪の毛が健康に育ちにくくなるので薄毛へと発展していきます。

 


<頭皮に健康な生活習慣をおくるために!>
栄養バランスを考えた食事を摂る
・有酸素運動をして血液の循環を良くする
・頭皮が固くならないようマッサージをする
を意識して、毎日の生活で実践していくと
薄毛予防に繋がっていくわよ!
毎日の努力の積み重ねが髪の成長になるので
頑張って続けてみてね♪

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